ブログ

2023-10-22 22:30:00

溶接ワークショップ再開します。

数年前まで不定期ですが溶接のワークショップを行っていました。

 

溶接をはじめとした金属加工を楽しんでもらい、アイアン家具を製作するというワークショップで、当時あまり他ではやっていなかったこともあり、沢山の方に来て頂けました。

 

 

物珍しさで来る人から、本気で溶接を仕事にしたいという人までいましたが、みなさんとても楽しんでもらえたように思います。

 

IMG_3774.jpeg

アイアン家具を溶接で製作しているところ

IMG_5998.jpeg

昔のワークショップの様子

 

 

子供の頃は工作をしたり絵を描くことが身近にあっても、大人になるにつれて減っていてしまいます。

 

それに社会人になると自分のペースで物事を進めたり、一つのことに没頭することはどちらかというと嫌われてしまいます。

 

 

誰にも邪魔されず、自分が納得いくまで手をかけて、一つの作品を仕上げる。

黙々とものを作る時間は、とても素晴らしいものです。

 

普段ものづくりをしない方はもちろん、DIYが好きな方にとっても楽しい時間を過ごしてもらえる、そんなワークショップを考えています。

 

 

 

2つの工房でワークショップ

近所の鞄教室とコラボしたワークショップイベント(2019年)

2つの工房を行き来して、溶接をしたり革の縫製をしたりと楽しいイベントになりました。

 

またこんなコラボもやりたいですね。

 

IMG_1321.jpeg

専用のミシンで革を裁縫している様子

IMG_1679.jpeg

クッション材の貼り付け

IMG_1669.jpeg

クッション付きのアイアンスツールの完成!