ブログ

2023-02-21 14:41:00

看板選びのヒントその2 風には強い?

アイアン製の看板は重量があるので、風には強くなります。

重ければ重いほど安定感は上がるのですが、逆に倒れた時に危険なのと、持ち運びが不便になります。

なので風が強い場所に設置する場合には、ストッパーをつけて安定感出したり、下部に重石を乗せて重心を下にして安定感を高める仕様をお勧めしています。

 

D6B7C535-0024-4FBF-A2A3-F0BBEC8FC803.jpeg

下部重石置きの例 

 

ちなみに重量は折りたたみ式で3キロ程度、スタンドタイプで7キロ程度です。

女性が一人で持ち運びできる平均は11キロ程度までと言われています。

お打ち合わせの段階で、重すぎるかもという場合は事前にお知らせしています。

 

BE54640B-0A83-4C7C-8B0A-965CBA73F4CF.jpeg

 下部ストッパー

 

重すぎる場合は鉄の部分を軽量なアルミ板に変えたり、部材を細くして重量を下げるなどの工夫をします。

闇雲に重くして風には強いけど、移動させにくいということにならないよう気をつけています。

 

 

お客様と話していてよく言われるのが「今使っている看板が風に飛ばされる、倒れる」ということです。

よくよくお話を聞くと一般的に売られている木製の両面が黒板になった看板を使われていることが多いです。

この仕様の場合、木製で軽量であること、全面の板に風が直撃してヨットの帆のように煽られてしまうこと、そして固定するものがなく風の勢いで足が閉じてしまうことが原因だと思います。

風で飛ばされる原因が全て揃っているので、確かに風には弱いだろうなと感じます。

 

このようなお話を聞く中で、風に対して強くする仕様を考えてきました。

転倒が不安な場合にはお気軽にご相談頂ければと思います。

ただどちらにせよ天候をよく確認して、風が強くなってきたら室内へ移動させる等の対策はしっかり行って下さいね。