ブログ

2022-02-15 22:45:00

モノづくりは減点方式

一人でものを作っているとわりと孤独です。

 

でも毎回毎回オーダーメイドで作るので、色々考えないといけないし、材料の手配はしないといけないし。

体だけでなく頭もフル回転です。

 

 

誰かに止められることもないので、気がつけば昼を回っていることもしばしば。

 

以前昼ごはんを全く食べずに仕事をしていた時期があったのですが、胃腸に負担がかかったのか入院するハメに。

そこからは意識をして休憩は取るようにしています。

 

 

ものを作りながら考えていることは結構ネガティブで、あ、ちょっと歪んだな、とか、これもっと別のデザインの方が良かったかな?とかマイナスなことばかり考えています。

 

ものを作っても100点ということはあり得なくて、やっぱり減点方式になってしまいます。

 

たまに思いも寄らないホームランも打ちますが、100点は取れない。

 

100点を取れないからこそ向上心を持ち続けることができると信じて毎日作っています。

 

 

同じものを毎日作っていると、前回と比べて。とか、次はこうしよう。という経験値を積んでいけますが、

オーダーメイドの場合はなかなかそうはいかない。

 

 

それでも少しでも次に活きるようにデータを取ったり、写真を残したりと結構忙しくしています。

 

 

一日の製作が終わると体よりも頭が疲れてしまいます。