ブログ

2024-03-23 01:04:00

看板のセミオーダーはじめます

 

 

IMG_9140.jpeg

 

 

サニーサイドスタジオでは開業以来オーダーメイドでの製作を行なってきました。

 

ただ多様な依頼に応えるための時間が足りないことや、高騰する材料費などの影響もあり、今のままの仕事の進め方が難しくなってきました。

 

 

開業依頼ありがたいことに沢山のご依頼をいただいてきました。

そして経験を積むことで自分自身できることが増え、精度も格段に上がりました。

おかげで要望に応える幅は広がりましたが、その幅が少し広くなりすぎたなと感じています。

 

お客さんの選択肢が増えることは喜ばしいのですが、どれが良いか教えて欲しいというお声もいただくようになりました。

 

全ての選択肢を相手に委ねるのではなく、作り手として「こっちの方が良いですよ」と絞ってあげることも必要だと感じています。

 

今までも打ち合わせの中でそのようなアドバイスや自身の考えを示すことはありましたが、今後はそれらをきちんとまとめて「定番商品」としてラインナップさせることにしました。

 

簡単にいうと僕が色々作ってきた中で使いやすさや、コスト、造形の綺麗さ納期など、自信を持ってお勧めできる仕様を絞り、それらを好みに合わせてセミオーダーできるようにします。

 

お客様には仕様を絞り、金額や納期を明示することでお買い物しやすくなると思います。

 

また作り手としては材料をまとめて買ったり、ストックしておくことでコストや納期対応が格段に良くなります。

 

 

 

まずは真鍮製品から

 

真鍮製のエッチング看板と表札のオーダーページを作りました。

 

サイズと金額を明記しましたので、オーダーの際に参考にしていただけるよ思います。

 

真鍮製看板(店舗向け)

 

真鍮製表札(個人宅向け)

 

 

ネットショップを充実させる

 

少しづつではありますが、ネットショップも併用しながらセミオーダーの製品を増やしていきます。

 

ネットショップを使えば仕様やオプションを選ぶことで、返答を待つことなく、その場で見積もりを出す事ができます。

 

商品を選ぶ際の参考にして頂きますし、毎回お見積りの連絡をする必要が無くなるので、他の作業に集中することができます。

 

 

これからのリリース予定

 

まずはネットショップに新作の真鍮表札をいくつかアップしています。

エッチングを用いた真鍮表札はずっと取り組んできた製品です。

 

お店の看板よりも身近なものなので、沢山の人に見て頂きたいと思っています。

 

そしてここ数年メインで製作してきた店舗用看板もセミオーダーできるように、進めています。

 

4月には真鍮看板、表札、置き型看板の三種をセミオーダー品としてリリースする予定をしています。

 

まだ不確定な部分もありますが、これからのサニーサイドスタジオにご期待頂けると幸いです。

 

 

サニーサイドスタジオのネットショップ

https://sunnyss.theshop.jp/categories/1292942